存在の耐えられない軽さ
悪性の風邪を引きずりながら、セーヌ川周辺を散歩しているときの事。
ノートル・ダムから鳴る鐘の音が耳を突き刺し、微熱を患う体内に鳴り響いた。
グウォ-ン、グウォ-ン、グウォ-ン、グウォ-ン、グウォ-ン、グウォ-ン、グウォ-ン、グウォ-ン・・・
今日、仏蘭西はFerie(祝日)。何の日かは調べてないから分からない。
単調な低音の音色は、気分を重くさせる。
鐘の音が空間を、又は僕の身体を支配しているのが分かる。
だが、その時の僕にはそんな事どうでもよかった。とにかくこの鐘の音が耳障りだ。
僕は疲れた身体をセーヌ川沿いの石垣に腰掛けた。
目が眩む・・・
この鐘は僕に呪いでもかけているのか?そんなくだらない事を考え始める。
そうしている内に、今度は単調な低音の鐘に混ざって高音の軽い鐘の音が鳴り始めた。
クヮァ-ン、、グウォ-ン、クヮァ-ン、、グウォ-ン、クヮァ-ン、、グウォ-ン、クヮァ-ン、、グウォ-ン・・・
さっきまで聴こえていた重い音に、軽い音が混ざる事によって異質のものに聴こえ出した。
しばらく鐘が繰り出すハーモニーに耳を傾けながら、或る想いを回想する。
それは昔、或る友人が僕に、こう呟いた事から始まった。
「これからのArtは表面が軽くなければならない。誰が作者の苦悩に満ちた作品を観ようと思うだろうか?」
この言葉は、数年経った今でも僕の心に引っかかっている。
表面は軽く。内面は重く。
無論、物質的な「軽さ=重さ」の事をココでは言っているのではない。
確かに近年のArtがその様な傾向なのは頷ける。またArtに限らず全ての現象に当てはまるかもしれない。
その頃から僕にとって軽さとは?重さとは?の探求が始まった・・・
そこで僕は映画から入った。フィリップ・カウフマン監督作品『存在の耐えられない軽さ 』である。
タイトルを見れば分かるとおり、凄く短絡的かもしれない。だが気になる・・・
だが、正直言って単なるロマンスな映画は僕にとっては退屈だった。
しかも、その頃の僕は「プラハの春」と言う言葉ぐらいしか知識が無く、歴史背景が掴めなかった。
なので、チェコの歴史を知るには為になったが。
そして、テレザ役のジュリエット・ビノッシュの演技と美貌以外は、殆ど覚えていない。
アカデミックな映画作りが、何かやたらと鼻に衝いた。
それから数年後の今年。
今更ではあるが、『存在の耐えられない軽さ』の文庫を手にした。
ここ数日、この本の世界に浸っていた。
原作の持つ文章は、映画を超えたイマジネーションの世界に僕を連れていった。
読み終えて思ったことは、まず映画の方は駄作だと言う事が分かった。
全然、ミラン・クンデラの世界を表現仕切れていないと思うのだ。
そこで気になた文章の一部を下記に抜粋してみたい。
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「軽さ=重さ」
この問題を提出したのは西暦前6世紀のパルメニデースである。
(紀元前500年ごろ?-ギリシアの哲学者)
彼は全世界が二つの極に二分されていると見た。
光-闇、細さ-粗さ、暖かさ-寒さ、存在-非存在。
この対立の一方の極はパルメニデーズにとっては肯定的であり(光、細さ、暖かさ、存在)
一方は否定的なものである。このように肯定と否定の極へ分ける事は
我々には子供っぽいぐらいに安易に見える。ただ1つの場合を除いて。
軽さと重さとでは、どちらが肯定的なのであろうか?
パルニメデーズは答えた。軽さが肯定的で、重さが否定的だと。
正しいかどうか?それが問題だ。確かな事はただ1つ、重さ-軽さという対立は
あらゆる対立の中でもっともミステリアスで、もっとも多義的だということである。
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もし、人生への最初の稽古が、すでに人生そのものであるなら。
人生は何の価値があるのであろうか?
そんな訳で人生はスケッチに似ている。しかしスケッチもまた正確な言葉ではない。
なぜならばスケッチはいつも絵の準備の為の線描きであるのに
我々の人生であるスケッチは絵のない線描き、すなわち、無のためのスケッチであるからである。
一度きりの人生。しかし・・・ Einmal ist Keinmal (アインマル イスト カインマル)
「一度は数のうちに入らない」 ドイツの諺より。
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話はだいぶ反れ、長文になってしまった。
他にも挙げたい節があるが、この様にミラン・クンデラの文章には読み手へのメッセージが書かれている。
鐘の音も鳴り止む頃。鳴り始めた当初より、身体が軽やかになったように思えた。
あんなに嫌悪を感じた鐘の音が、清々しく聖なるものに聴こえてくる。
やはり何事も、軽さと重さの調和が大切なのだと思うのだ。
そして、あの鐘は誰が為に鳴る鐘なのかは判らないが、僕にとって「軽さ=重さ」の探求は続くだろう。
Monde